「ひさご電材株式会社様」村上工場の地鎮祭を行いました
2024年3月5日(火)
【ひさご電材株式会社様】村上工場の地鎮祭を執り行いました。
新築工事の無事をご祈祷いただき、工事関係者の皆様と弊社社員ともども工事の無事完成を祈願いたしました。
修祓の儀(しゅばつのぎ)
切麻散米(きりぬささんまい)
地鎮の儀(じちんのぎ)
地鎮の儀は「刈初めの儀」「鍬入れの儀」「くい打ちの儀」の三つを行いました。
大地に生えている草を刈り取り、工場を建てることを神様にお披露目する刈初の儀(かりそめのぎ)の様子です。
関係者の皆様のおかげ様をもちまして、地鎮祭も滞りなく無事終了致しました。有難うございました。
完成は2024年12月を予定しています。
【プラン概要】
完成イメージ図
◆設計の考え方
音響関係の電材を製作する工場として計画しています。
電材関係では、ヨーロッパ基準の「ローズ指令」により、フタル酸エステル等を使用した材料の使用が禁止されており、今回新築する工場は、この「ローズ指令」の基準を建物にも厳格に適用し、内部の仕上げに関してフタル酸エステル等が含入されていない材料を使用しています。
また、外部仕上げは工場としては、極力スタイリッシュになる様にファサードをすっきりさせ、シャンパンゴールド色の外壁を使用しました。
割付けは600巾と900巾をランダムに配置しています。正面窓は大きさを制限し外壁割付巾に合わせ水平ラインを意識しています。
風除室外壁にはリン酸処理鋼板を使用し、色のコントラストを強調して建物全体の印象を締まったデザインになる様設計しました。
ワシヅ設計は多種多様な工場設計の実績も多くございます。
その工場に合った安全衛生面や作業性で優れた環境を実現し、工場内のクリーン度を区分けし汚染を防ぎ、管理レベルの高い安定した環境を保つ事が出来るよう設計しています。