ブログ
2024年3月18日

【お知らせ】看護小規模多機能”ライフィニティ石打”が完工しました!<新潟県南魚沼市>

この度、新潟県魚沼市に、木造平屋建ての看護小規模多機能型居宅介護施設/訪問看護ステーション「ライフィニティ石打」が完工いたしました。(※運営法人:医療法人 俊榮会)

ライフィニティ石打は24時間365日の運営で「通い」を中心に「宿泊」「訪問介護」「訪問看護」のサービスを一体的に提供する施設として「医療」と「介護」、そして「地域」をつなぐ「地域密着型サービス」となります。

 

本施設は、「グラデーションをもつ住まい ~国道の喧騒から川の眺望へ緩やかにつながる建築~」をコンセプトに設計させて頂きました。

 

医療的ケアが必要な⼊所者、通所者が住まうこの建物の立地は、⾞通りの盛んな国道17号沿いに整備されました。⼀⽅で、敷地の裏側には⿂野川が流れ、自然豊かな川や⼭の眺望を臨むことができます。この相反するロケーション「中間領域」を⽤いて段階的に緩やかにつなぎ、利⽤者がプライバシーを守りつつ開放的に過ごせる建物に仕上げさせていただきました。

ワシヅ設計では、ただ建物を建てるだけではなく、ご依頼主となる事業者様の歴史・代表者様の考え方・理想をベースに、その地域や立地に適した建築設計を心がけております。

 

ぜひ、ワシヅ設計が手掛ける医療施設・介護施設・障がい者施設にご興味ある方は、ご見学も承りますので、お気軽にご連絡ください。