2023年11月7日
2024年の報酬改定に向けて備えていますか?
医療・介護・障がい福祉事業者のみなさまは、もうまもなくの報酬改定に向けて対策は進んでおりますでしょうか。
11月1日(水)には、一足先に来年2024年の報酬改定に向けた指針も財務省から発表されました。https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia20231101/01.pdf
医療・介護・障がい福祉事業者として生き残るために重要なことは、国の指針・社会ニーズに沿った事業運営をしていくことです。
例えば、障がい者グループホームの場合は、国の指針・社会ニーズより中重度障がい者向けサービスが重要視されることから、包括型グループホーム(中軽度障がい者向けグループホーム)だけではなく、中重度障がい者の対応ができる日中サービス支援型(中重度障がい者向けグループホーム)の開設も前向きに検討するといったようなことを指します。
経営者の皆様にとっては釈迦に説法かと思いますが、報酬改定の内容が出てきてから、後手後手で一喜一憂するのではなく、先読みした事業運営をしていきましょう。
弊社では、医療・介護・障がい福祉をはじめとして、様々な施設の建築設計を得意としております。新潟県での豊富な設計実績に基づき設計は当然のことながら、土地探しや金融機関融資や運営面のことまで、全面的にサポートさせていただきます。
建物の新築・移転はワシヅ設計までお気軽にご相談ください。