ブログ
2023年6月5日

【お知らせ】障がい者グループホーム”あいこうえん翼”が完工しました!<新潟県燕市>

グループホーム外観画像(新潟県燕市 あいこうえん翼)ワシズ設計

この度新潟県燕市に、木造2階建て(延床面積:296.43㎡)の障がい者グループホーム
「あいこうえん翼」が完工いたしました。

(※包括型GH 1階:4室、2階:6室 計10室 定員10名 短期入所なし)

あいこうえん翼 館内の様子① 新潟県燕市

 

 

「あいこうえん翼」は、入居者の就労と生活をバックアップするためのグループホームとなっております。
定員は10名で職員が住み込みで生活をサポートいたします。

 

 

 

ワシヅ設計は、利用者が安心して暮らせる施設の設計を担当させていただきました。

床材をはじめ、全体的に木のぬくもりを感じながら生活できるようデザインしております。

1階リビングのテラスには縁側を設置し、庭をのんびりと眺めることができるようにしました。

また職員の夜勤宿直室はプライバシーに配慮した作りとなっており、施設を利用する全ての人が住みやすい施設づくりを行っています。

 

あいこうえん翼 グループホーム 新潟県燕市

 

あいこう燕グループ代表の小林正人氏は障がいのある子を持つ家族の「親亡き後」を心配する声を背景に、あいこうえん翼の開設を決めました。

 

ワシヅ設計としても障がいのある方、そしてその家族の方が安心して暮らせる環境を提供するべく、今後もこのような取り組みに積極的に携わってまいります。

 

 

◆◆ご案内◆◆

ワシヅ設計では他にも福祉施設の設計実績がございます。
ご覧くださいませ。

<<設計実績はコチラ>>